ミヌエット テテの成長日記

~ミヌエット「テテ」と、マンチカン「ゆず」の成長記録を綴ったブログです~

ミヌエット テテ『避妊手術』

『その日』は、突然やってきた。

 

蒸し暑かった8月ー

避妊手術の為に訪れた病院にて

『まだ、小さ過ぎて手術は出来ません。

3ヶ月程、延期しましょう』と診断され、

初診料とレントゲン代金、約1万円を

支払い、複雑な気持ちで連れ帰った...

あの夏の日から、はや3ヶ月

予定してた、11月は瞬く間にやって来ました。


f:id:tete_0114:20191201135428j:image

 

体重 2.4kg弱

思った程、大きくはなりませんでした。

 

ブリーダーさんに相談したところ、

ミヌエットは1歳過ぎてから避妊手術しても

大丈夫とのこと。

 

また、レントゲンだけで帰されたらな〜と

不安な気持ちでいたので

ブリーダーさんの言葉に励まされたような

そんな気がしました。

 

さっそく動物病院に連絡し、

 

来年1月に受診することに。

 

まずは、一安心。

 

ところが!

 

11月24日 日曜日

テテの様子が急変!😱

 

くねくね、すりすり、よろよろ 

 

夜になると、鳴き声も加わり

 

見守る方も辛かった〜

 

贔屓目に見ても

 

発情期突入って感じです。

 

こんなに急にくるものなのかな?

 

近所迷惑にならないように、

 

抱っこして、気を紛らわせながら

 

ただひたすら、夜明けを待ちました。

 

長い夜

 

正直疲れました〜

 

診療開始時間を待って、さっそく病院へ連絡。

 

👨‍⚕『即日手術は基本出来ないので、木曜日にしましょう』と先生。

 

この状態で3日はキツイと思い

 

先生の『基本出来ない』の言葉にすがる🙏

 

👨‍⚕『少しお待ちください』

 

ドキドキしながら、保留メロディを聴いて待っていると

 

👨‍⚕『それでは、連れてきてください』と、先生。

 

🙎『ありがとうございます〜!

 

すぐに、馳せ参じます❗』

 

そんなこんなで、大急ぎで病院へ。

 

3ヶ月でやっと100グラム増えたテテ

 

小さな、小さなテテ😺

 

同意書にサインをして

 

先生にテテの運命を託し、帰宅しました。

 

夕方、麻酔から覚めたとの報告あり。

 

ホッとしました。

 

先生に感謝です。

 

当日は、入院。

 

テテ一人で大丈夫かな?

 

心配で眠れそうにないね..

 

そんなこと言ってたくせに

 

🙎普段より早く寝てしまいました💤

 

テテが、一人で痛みと戦っている時に

 

コテッと寝ちゃうなんて💦

 

自己嫌悪。

 

昨夜、眠れなかったから、仕方がない

 

許せ、テテよ!

 

翌日、テテを迎えに病院へ

 


f:id:tete_0114:20191201140109j:image

 

小さな体に、

エリザベスガードが気の毒すぎ。

 

たしか、ゆず先輩の時は

ナイチンゲール見たいな服着てたよな〜

 

ネットで調べると、術後服が盛り沢山!

しかし、届くまでには日にちがかかる

 

検索すると、『自分で作ろう! とっても簡単! ハサミがあれば出来る✂️』の文字が!

 

やるしかない!

みようみまねで挑戦することに。

 

まず、Tシャツで作ってみたものの

失敗😣

 

次は、モコモコ靴下を

チョキチョキ

 

頭から被せるから、とても嫌がり

テテも必死の抵抗🙀

 

それでも

 

見た目はイマイチですが💦


f:id:tete_0114:20191201141047j:image

 

動きやすそう😆

 

テテも、ストレスから開放されたせいか

 

ご飯もモリモリ食べて、

 

快適そう👍

 

やったぜ〜

 

調子にのり、翌日も制作。

 

またもや抵抗するテテでしたが、

 

我々も学んでいるのだよ〜ワトソン君!

 

スス〜っと着せることができました。


f:id:tete_0114:20191201141652j:image

 

ちょっと、不満げなテテ🐾

 

清潔第一で安心😄

 

 

 

2週間後の抜糸まで、頑張ろうね。